So-net無料ブログ作成
検索選択

天山 [箱根]


chimog2.jpg

昨日、また箱根に行って来ました。
まず湯本のちもとで湯もちを買って(早口言葉みたいだな)
福島の親戚に宅急便で配送して貰えるか訊いたところ
夏場はやっていないそうです。温度管理が難しいんでしょうね
(クール便にすると餅が固くなってしまうからでしょうか) 
10月から配送は受け付けてくれるそうです。



chachimog.jpg

ちもとのカフェ レトロな建物が箱根に合っています。
周りの建物も昭和初期っぽい建物が多いせいか懐かしい感じがしますね



suung4.jpg

天山湯治郷に行き、まずは一休でひとっ風呂
それからはしご券を買って、駐車場の脇にある蕎麦屋 艸楽庵で冷やし山かけと
厚焼き卵で昼食。



yuhuda.jpg

一休から天山、天山から一休にはしごするには施設を出て20分以内に次の施設に
入らないといけないのですが、途中で施設外にあるこのお蕎麦屋さんに寄りたい時は
はしご券をお蕎麦屋さんで注文する時と会計の時に出してスタンプを貰えばOKです。
お蕎麦はとろろが美味でした。わさびも本わさび。川の側にあるので外で涼みながら
せせらぎを楽しみながら食事することも出来ます。



suung2.jpg

天山湯治郷の側を流れる須雲川



suung3.jpg

先月は蛍も見られたようです。

天山湯治郷では川の自然を守るために合成界面活性剤が入ったボディソープなどは
置かず固形石けんを置いてるんですが、一休では石けんだけなのに対して
天山では天山オリジナルのシャンプーリンスが備え付けてありました。
(石けんシャンプーみたいな感じ ポンプを押すと泡が出ます)

天山のドライヤーなどが設置してある化粧室のような部屋の2階に
畳の部屋があって大きいクッションがいくつも置いてあるんですが
これはすごい寝心地がいいです。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

yatoho

こんにちは

艸楽庵さん良い雰囲気のお店ですね。
次回はそこを目指そうかと、もちろん前回買い損ねたちもとにも立ち寄るつもりです^^
by yatoho (2011-07-09 14:27) 

ねこみち

yatohoさん
もし温泉入られるなら、「山法師」も良いですよ
同じく川の側にある滋養料理のお店です。
天山の施設内にあります。
by ねこみち (2011-07-09 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。